店の管理が楽になる飲食店用POSシステム|不動産会社で探す貸店舗

現地での手厚い支援

スーツの人達

インドネシア進出支援を行なう会社では、現地でのパートナー企業の開拓のサポートも行なってくれます。国内の地方にお店や営業所を建てる場合にも、地域で活動している広告企業などと提携を結ぶ必要があります。現地の企業と提携を結ぶことで、地域へ効率的に広告を行なうことや、商品を販売する店舗の開拓なども行なえるので、自社のホームグラウンド以外で商売をするとなると必ず現地でパートナーとなる企業が必要となります。しかし、国内ではなく海外でこのパートナー企業を探すとなると、並大抵のことではありません。国内ならば周辺からの情報で候補となる企業が信頼できるかを簡単に調べられます。しかし、インドネシアなどの外国であればこうした情報収集をすることが難しいので、怪しい企業と提携を結んでしまうリスクがあるのです。インドネシア進出支援を行なう企業であれば、長年現地で暮らしている駐在員がサポートを行なってくれます。信頼に足る会社を探してくれるほか、提携を結ぶために相手企業との間を取り持ってくれるので、パートナーとなる企業とすぐに提携を結ぶことができるでしょう。

現地での駐在員は、他にもインドネシア進出支援として現地の社員募集もしてくれます。海外進出をした企業の多くが問題としているのが、人材確保による問題です。現地の人からすると、日本企業はどのような会社かわからないので、現地の言葉に訳して社員を募ったとしても警戒してなかなか応募をしてくれません。インドネシア進出支援を行なう会社は、駐在員は現地の人と多く交流を行なっているので、現地の人との信頼も厚いものとなっています。駐在員からの紹介により、たくさんの人材を確保することができるでしょう。